健康・福祉

更新日: 2021年5月12日

小郡市長メッセージ(緊急事態宣言を受けて、5月12日)

 福岡県内では新規陽性者数が高い水準で推移し、病床使用率が大幅に上昇していることから、5月7日、国は福岡県を緊急事態措置の実施区域とし、実施期間を5月12日から5月31日までとしました。
 これを受け、福岡県は緊急事態措置として県民・事業者の皆さまに協力の要請を行っています。
 県下での感染が広がる中で、これ以上の感染拡大を防ぎ、医療体制を維持・確保するために、徹底した感染拡大防止対策を実施していくことが必要です。
 小郡市においても、新規陽性者が連日のように確認され、予断を許さない状況であり、市民一人ひとりが自らを守り、周りの人を守る行動が重要です。
 市民の皆さまには、次のことについて引き続きご理解・ご協力をお願いします。

市民の皆さまへのお願い

●生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中も含め不要不急の外出・移動は控え、特に20時以降は徹底をお願いします。
●マスク着用、手洗い、身体的距離の確保、三密回避などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

緊急事態宣言期間中(5月12日~5月31日)の市の対応について

●市内公共施設を原則、臨時休館しています。
●市主催行事・講座等を中止または延期します。

 外出の自粛が続く中では、人と人とのコミュニケーション、特に高齢の方のコミュニケーションが困難になりがちです。電話やメールなどさまざまな手段で心配な方へ声かけをしてください。 
 また、困ったことや心配なことがありましたら、市役所の各窓口まで気軽にご相談ください。
 みんなで支え合い、つながり、市民一体となって、この難局を乗り越えていきましょう。皆さまのご理解とご協力をあらためてお願いいたします。
 
   令和3年5月12日
   小郡市長 加地良光

関連情報

公共施設の開館・利用制限状況
●​​​​​​​イベントの中止・延期情報
​​​​​​​

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態措置について(5月11日発表)(福岡県/外部リンク)


ページトップ