小郡市長メッセージ(時短要請の解除について、3月19日)
本日3月19日、福岡県は、現在の県内の感染状況や医療提供体制を踏まえ、これまで皆さんにお願いしていた要請のうち、不要不急の外出自粛、飲食店に対する営業時間の短縮を、3月21日(日曜日)で解除すると決定しました。
これに伴い、小郡市でも、21時までに制限していた公共施設等の開館時間を、3月22日(月曜日)から原則として通常どおりとすることとします。
ただし、一部施設には、引き続き利用の制限を設けます。施設ごとの詳しい状況は、あらためてお知らせします。
要請の解除後も、感染のリバウンド(再拡大)を防ぐための取り組みは不可欠です。皆さんが一刻も早く安心できる暮らしを取り戻せるよう、市は、医師会と協力して、ワクチン接種の準備をすすめています。
市民の皆さん、事業者の皆さん、医療従事者をはじめ様々な分野で社会を支えていただいている皆さんに、これまでのご協力にお礼を申し上げるとともに、次のお願いへのご理解をお願いします。
令和3年3月19日
小郡市長 加地良光
再拡大(リバウンド)を防ぐために〜市民の皆さんへお願い〜
●会食は、お店・個人宅問わず、少人数、2時間以内で。会話の際はマスクを着け、大声を出さないように。
●お店を選ぶときは、適切な換気や座席間隔、飛沫の飛散防止対策などを確認し、混雑を避けましょう。
●卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控えて。お花見も宴会は抜きでお願いします。
●外出や移動の際は、目的地の感染状況をよく調べ、混雑していない時間と場所を選びましょう。
●マスク、手洗い、身体的距離の確保、三密回避などの基本的な感染対策を徹底しましょう。
そのほか福岡県からの要請について、詳しくは新型コロナウイルス感染症の緊急事態措置の解除とその後の対応について(福岡県/外部リンク)をご覧ください。
関連情報
●イベントの中止・延期情報について
●公共施設の開館・利用制限状況のお知らせ
●新型コロナウイルスワクチン接種に向けて準備をしています