小郡市長メッセージ(福岡コロナ警報を受けて、1月21日)
福岡県は、県独自の「福岡コロナ警報」を1月20日に発動し、県民の皆さんへ新たな要請を行いました。
県内では、新規陽性者数が20日に過去最多の2,225人となり、従来株と比較して感染性が高いと想定されるオミクロン株にほぼ置き換わるなど、経験したことのない速さで感染が拡大している状況です。
小郡市においても、今年に入り、新規陽性者が連日のように確認されており、私たち一人ひとりが感染拡大防止を強く意識して行動していかなければなりません。
本日(21日)、小郡市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市の対応について次のとおり決定しました。
福岡コロナ警報要請期間中(1月24日~2月20日)の市の対応について
- 市内公共施設の利用時間については、原則として通常どおりとしますが、定員などの利用制限を行います。
- 市主催行事は原則開催しますが、感染のリスクが高いと思われる行事については、中止・延期とする場合もあります。
感染拡大を防ぐため、市民の皆さまには改めて次のことをお願いします。
市民の皆さまへのお願い
- 三つの「密」の回避やマスクの着用、手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
- 発熱、倦怠感、喉の痛みなどの症状がある場合は外出を避け、早めに医療機関を受診してください。
- 県境をまたぐ不要不急の移動、特にまん延防止等重点措置区域との往来は控えてください。
度重なるお願いとなりますが、自分自身と大切な人の命と健康を守るため、あらためて自身の意識と行動を見つめ直し、感染防止対策の徹底にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
令和4年1月21日
小郡市長 加地良光
関連情報
●公共施設の開館・利用制限状況
●イベントの中止・延期情報
●新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県/外部リンク)