小郡市長メッセージ
(市内9〜14例目の感染者発生にあたって、7月31日)
市長メッセージ(令和2年7月31日)
小郡市では31日、市内で新たに6人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。
福岡県では31日、市内感染者を5人と発表しましたが、県の発表とは別に、福岡市で30日、市内感染者が1人発表されています。
また、防衛省は、陸上自衛隊小郡駐屯地で勤務する30代男性隊員の新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと31日公表しました。
福岡県は現在、行動履歴や濃厚接触者について調査中であり、市は福岡県と連携しながら情報収集や感染拡大防止に努めております。
感染されましたご本人に対しまして、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
市民の皆さまにおかれましては、憶測や誤った情報などに惑わされることなく、また、自らが混乱を広げるような発信等を行いませんように、冷静に行動していただきますようお願いいたします。感染された方や関係者の人権尊重と個人情報の保護に、ご理解とご配慮をお願いします。
小郡市ではこれまで1日あたり最多の感染者が確認されました。
県下でも、現在の感染状況は予断を許さないものとなっており、医療提供体制がひっ迫するような事態は絶対に避けなければなりません。
「人にうつさない」、「人からうつされない」、「自分が感染しているかもしれない」という意識を常に強く持って行動してください。
感染予防・拡大防止のため、「マスク着用、まめな手洗い、人との距離の確保、三密の回避など、『新しい生活様式』の実践」、「発熱等の症状がある場合は外出を控える」など、改めて、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
令和2年7月31日
小郡市長 加地良光