健康・福祉

更新日: 2020年5月22日

「おうちで歴史(れきし)」してみませんか

「おうちで歴史」のおすすめ!足元のこと、地域のこと、しらべてみませんか?

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増えています。この機会に、みなさんが住んでいるまち「おごおり」のことをしらべてみませんか?
地域に伝わるおまつり、全国で活躍した偉人、地面の下から見つかった昔の道具など、小郡はたくさんの歴史と文化があるまちです。
埋蔵文化財調査センターでは、毎年開催している「小郡ふるさと歴史検定」の過去問題と、小郡の歴史・文化にまつわる「歴史ぬりえ」古代体験館〔小郡市埋蔵文化財調査センター〕ホームページ(外部リンク)で公開しています。
おうち時間で、家族いっしょにチャレンジしてみてください!

公開リンク

下記リンクより『ふるさと小郡のあゆみ』をご覧いただけます。
無断転載・コピー等を禁じます。 『ふるさと小郡のあゆみ』(外部リンク)


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 文化財課 文化財係
〒838-0106 小郡市三沢5147番地3(小郡市埋蔵文化財調査センター内)
電話:0942-75-7555(直通) / ファクス:0942-75-2777
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ