イベント・観光・産業

更新日: 2021年10月1日

廣瀬 誠さん(令和2年創業)

廣瀬誠(ひろせまこと)さん

23年間の自動二輪車整備経験を経て、長年の夢だった自分の「バイク屋」を創業。
バイクの楽しさや安全運転なども地域の皆さんに伝えていきたい。

店内.JPG

インタビュー

Q.小郡市を創業の地に選んだ理由は
廣瀬さん:小郡市内のバイク屋で23年間働き、自分の店を出すなら小郡でとの思いがありました。周辺に自動二輪の整備工場がないことも理由の1つです。
 
Q.いつごろから創業を考えていましたか
廣瀬さん:10年ほど前から「自分のバイク屋」を持ちたいと考えていました。
 
Q.小郡市で創業して感じたことは
廣瀬さん:一番に地域の人の温かさを感じます。住まいも店の横に移し、家族みんなを受け入れてもらったという印象で、ありがたいです。安心して生活できます。
 
Q.市の創業支援プログラムを利用したそうですね
廣瀬さん:商工会の創業支援塾を受講しました。講座では、創業に必要なことを学べて、初めて知ることばかりで本当に役立ちました。また講座には、同じ志を持った受講者がいて、これが縁で仲間ができました。ビジョンをしっかり持つ人の存在は刺激となり、創業への士気がさらに高まりました。

作業IMG_7307.JPG
Q.ご家族の反応は
廣瀬さん:創業に向けて、自分自身で整理できていなかった部分があり、それが原因で家族の理解を得るまでに時間がかかりました。しかし、一つ一つの課題を明確にすることで、家族の理解を得ることができました。今では信頼し、応援してくれています。一番の理解者であり、感謝しかありません。
 
Q.今後の目標は
廣瀬さん:通勤・通学・事業用のバイクを修理することが多いので、修理することで地域のバイク屋として頑張っていきたいです。自転車や普通乗用車も扱っているので、お役に立ちたいと思っています。また整備以外に、私が前の職場で教わったように、バイクの楽しさや安全運転なども地域の皆さんに伝えていきたいです。
 
Q.創業を考えている人へ
廣瀬さん:確かな強い思いと良き理解者の支えがあれば、きっと夢を実現できると思います。第一歩として、創業支援塾の受講は良いと思います。

取材後記(商工観光係職員)

  • のどかな田園の中の幹線道沿いに、真新しいガレージと「ひろせ輪業」の文字が目に飛び込んできます。
     
  • 伺ったときは、ちょうどバイクの修理をされていました。誠実なお人柄と預かったバイクを真剣な眼差しで修理される廣瀬さんが印象的でした。本当に、バイクがお好きなんだなぁ、と感じました。

  • 地域からも愛されるバイク屋さん:ひろせ輪業。のびのびと育つ子供たちやご家族の今後が楽しみです。

DATA

ひろせ輪業
自動二輪車整備販売店
〒838-0112 福岡県小郡市干潟1935-5 (地図:外部リンク)
営業時間:9:30~19:00
TEL 0942-72-7702 FAX 0942-72-7703
定休日:日曜日


店舗外観.JPG
 

看板.jpg
 

 


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 商工観光課 商工観光係(商工担当)
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-5050
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ