こんなときは?

軽自動車の車検時の納税証明書が原則不要になります

令和5年1月より、軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインのシステム(軽JNKS)により確認できるようになります。
そのため、これまでは軽自動車の車検(継続検査)の際に、軽自動車税(種別割)の納税証明書を提示する必要がありましたが、令和5年1月より、「納税証明書の提示」が原則不要となります。

【参考】軽JNKSリーフレット(PDF:511KB)

  1. 軽自動車税(種別割)の納付方法によっては、納付情報が軽JNKSに登録されるまで相応の日数を要する場合があります。車検をお急ぎの場合は、早めの納付をお願いします
  2. 二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)は、これまでどおり納税証明書が必要です
     

納税証明書が必要となる場合があります

二輪車以外の軽自動車であっても、下記のような場合には納税証明書が必要になるときがあります。

  • 納付直後(納付から約2~3週間以内)で、軽JNKSに納付状況が反映されていない場合
  • 中古車を購入した年度内に車検を受ける場合
  • 他の市区町村から車両を移転した年度内に車検を受ける場合
  • 過去の軽自動車税(種別割)に未納がある場合

納付後すぐに継続検査を申請したい場合

金融機関の窓口やコンビニエンスストアなどで支払った後、納税通知書に添付された納税証明書をご提示ください(「納税通知書兼領収書」の右側が納税証明書となっています)。ただし、過去に未納がある場合、納税通知書に添付された納税証明書は無効です。

納税証明書の送付を廃止します

軽自動車税を口座振替で納付した人は、これまで6月に「納税証明書」(口座振替納付済通知書)を送付していましたが、 軽JNKSの運用開始に伴い、令和5年度より送付を廃止します。

スマートフォンアプリで納付する場合の注意点

納付情報がシステムに登録されるまで2~3週間程度かかります。
スマートフォンアプリで納めた場合、領収書など納付されたことがわかる書類は発行されません。お急ぎの場合はスマートフォンアプリによる納付ではなく、金融機関やコンビニエンスストアなどでお支払いください。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 収納課 収納係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった



ページトップ