こんなときは?

子育て支援 コンシェルジュのご案内

子育て支援コンシェルジュがあなたの子育てのお手伝いをします!

小郡市には、保育所、幼稚園などのほかに、子育て支援センター、病児保育、ファミリー・サポート・センターなど、様々な子育て関係の施設やサービスがありますが、どんな場合に、どの施設やサービスを利用したらいいか迷うことはありませんか?
平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしたことなどを受け、「子育て支援コンシェルジュ相談窓口」を設置し、「子育て支援コンシェルジュ」がお話を伺いながら、家庭の状況に応じた施設やサービスをご案内します。

〇対象 子育て中の方、小郡市で子育てを考えている方 など
〇利用時間 午前8時30分~午後5時まで
〇場所 小郡市役所保育所・幼稚園課内(あすてらす1階)
〇内容 各種子ども・子育て支援サービスに係る情報提供、助言等
各種子ども・子育て支援サービス利用に係る関係窓口(機関)との連絡調整
※ ただし、ご案内する施設やサービスを利用する場合には一定の利用料金がかかる場合があります。

 

子育て支援コンシェルジュってなぁに?

子育て支援コンシェルジュは、就学前のお子さんの預かり先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、一時預かり保育、病児保育、ファミリー・サポート・センターおごおりなどの保育サービス等について情報を提供しています。保護者ニーズと保育サービス等を適切に結びつけることを目的として、小郡市保育所・幼稚園課に配置しています。

子育て支援コンシェルジュはこんなことをしています。

  1. 保育サービス等の利用に関する相談業務
    市役所窓口や電話等で、保育を希望される保護者の方の相談に応じ、個別のニーズに合った保育サービス等の情報提供を行います。

  2. 子育て相談
    保護者への「寄り添う支援」に取り組むため、子育て相談を実施しています。支援の方法については、関係機関と連絡・連携をとり支援を行います。

  3. 保育サービス等の情報収集業務
    各ご家庭のニーズに合った情報をタイムリーにご案内できるよう、保育サービス等に関するさまざまな情報を集めています。

表紙.png

子ども・子育て支援サービスの詳しい内容は、おごおり子育て支援ガイド(内部リンク)をごらんください。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 保育所・幼稚園課 保育支援係
〒838-0126 小郡市二森1167-1 小郡市総合保健福祉センター「あすてらす」
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-64-9117
電話:0942-72-6666(あすてらす代表)
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった



ページトップ