8月7日(火)七夕神社でお祭り行事に参加しました

 七夕の里おごおりのメインの1日…あさ4時すぎから七夕神社に入り、神事に参列いたしました。
 そして、獅子回しで、初七夕を向かえた小学1年生のお宅を回りました。獅子を先頭に、小中学生が大きな声を発しながら、お家の中へ突入していきます。各家庭には、床の間に、健やかな育ちを願っての大きな七夕スイカと、子どもさんが書かれた元気な文字の掛け軸がありました。これがまさに地域で伝承されてきた文化ですね!!
 夕方からは神社で、特設ステージで祭りが行われ、境内には七夕飾りの中、所狭しと露店が立ち並び、にぎわいはピークとなっていました。
 灯篭でハートマークが描かれるなど、恋人の聖地としての演出もあり、すてきな空間もありました。
 また、神社の近くでは、それぞれの趣味や才能を生かしたショップを出した女性グループ「ORI☆HIME」の皆さんが、祭りに花を添えていました。
 七夕の里おごおりの動きが確実に広がってきています!!