7月28日(土)人生100年時代のまちづくりを考える!

 全5回の小郡市民講座が28日始まり、第1回の講師を担当しました。
 テーマは、「人生100年時代のまちづくり~みなさんと一緒に考えるこれからの小郡~」で、参加者の皆さんが5~6人のテーブルに分かれたグループで、フリートークをしていただきました。
 つながるまち小郡を目指す市政運営で、最も大事なことは、市民のみなさんとつながることです。たくさんの生活経験や知識をお持ちの皆さんは、市政の大きなシンクタンクです。
 人生100年時代を迎えるなかで、小郡のまちの関心事は、道の駅のような集客施設、コミュニティバスを課題とする移動手段、子育て環境の整備などで、活発な意見が交わされていました。
 もっともっと、こうした市民の皆さんのご経験や熱い思いを生かさないともったいないですね!!
 皆さんとの対話が市政の力の源です。私と対話しませんか?皆さんに市長室におこしいただく「車座トーク」、皆さんのもとへ私が出張する「出前トーク」を受付中です。詳しくはホームページ内のWeb市長室をご覧ください。