5月2日(水)市民のみなさまへご報告です

 先日、「図書館のトイレには和式しかなかった。高齢者や子どもには和式では難しいこともあるので、図書館を含め、市の公共施設の洋式トイレを増やして欲しい」とのおはなしをいただきましたので、この場にてご報告させていただきます。
 現在、小郡市図書館のトイレには男子トイレと女子トイレ、障がい者用トイレそれぞれに1か所ずつ洋式トイレがあります。しかしながら、ドアを開けなければ洋式か和式かわかりにくい状況でしたので、新たにドアに洋式か和式かわかるように案内をするようにしました。障がい者用トイレには、手すりもつけています。和式トイレや洋式トイレに不安のある方には使っていただいておりますので、ご利用ください。
 また、市の公共施設のトイレの洋式化ですが、現在、新たにトイレを設置する場合は、様々な方が利用しやすいように、基本的に洋式トイレを設置しています。市役所庁舎につきましては耐震工事時に、学校につきましては大規模改修時等に和式トイレから洋式トイレへ変更を行っています。
 このような形でトイレの洋式化については進めています。なお、市内の公共施設に設置されているトイレの洋式化率はやっと半数を超えたところです。
 今後も、引き続きトイレの洋式化を進めていきます。おはなしをいただいたことで、あらためて、関係部署での課題を確認することにつながりました。ありがとうございました。