5月12日(土)みい地区の若い農業者が元気です

 JAみい青年部通常総会が、12日、北野町のJAみい営農センターで開催されました。
 昨年の九州北部豪雨災害のときに、被災農家では、ハウスの中まで土砂が流入し、厚い層となって堆積してしまいました。絶望的な思いのところを、JAみい青年部では、「こういうときにこそ動かなければ」という声が自然に上がり、被災された盟友のもとへいち早く駆け付けました。本当にこうした行動は誇らしいものです。
 また、昨年度、青年部の農場を視察させてもらいました。農業にかける思いの熱さに触れ、来る自分たちの時代に向けての気持ちを聞くと、大変頼もしく思いました。
 農業を取り巻く環境は、決して楽なものではありませんが、1億円プレイヤーを次々と生み出す、全国注目の産地となってほしいです。応援しています!