3月6日(水)地域で子どもを育てる

 小郡市古賀区こども囲碁教室と、のぞみ・いきいきアンビシャス広場の2団体が、第16回青少年アンビシャス運動参加団体表彰に選ばれました。
 青少年アンビシャス運動とは、子どもたちのかけがえのない個性を尊重し、その能力や可能性を伸ばしていくため、地域・家庭・学校・企業など、まず大人が意識を変えて、子どもたちのためにできることから取り組もうという福岡県独自の県民運動です。
 小郡市古賀区こども囲碁教室では、囲碁の指導に取り組み、全国大会に出場するレベルの腕前の子どもを輩出するなど技術向上とともに、礼儀やあいさつなども気を配っているそうです。ただ、高齢化が進み、後任となる指導者の確保が課題となっていると話してくれました。囲碁愛好者へ声かけもされているそうで、次世代の指導者が多く集まることを願っています。
 のぞみ・いきいきアンビシャス広場では体験活動に力を入れており、子どもたちが鉄板を使って調理したものを販売するなど出店をされていますが、売上目標の設定や、宣伝、接遇などの細部まで子どもたちが提案するなど、本格的な経営・営業を体験しています。また、自然豊かな甑島でのキャンプなど、「その場でしか経験できないこと」を大事に活動しています。子どもたちが目標に向かって奮闘している姿や、楽しそうに笑っている姿が輝いているとお話してくださいました。素晴らしい活動です!
 今後も長く青少年アンビシャス運動を続けていってください!
 地域ぐるみで子どもたちを育てていきましょう!