3月19日(火)未来に期待です!

東京で開催された第34回料理技術コンクール全国大会において、平岡調理・製菓専門学校の山村奈々子さんが最高賞である内閣総理大臣賞を、大平綾乃さんが農林水産大臣賞を受賞されたということで、報告に来てくれました。

このコンクールは調理師学校に通う学生のうち地区予選大会を通過した150名が腕を競い合います。その調理学校の中でも大臣賞受賞者が2名いるのは平岡調理・製菓専門学校のみ!すばらしい快挙です!

山村さんは、課題材料の魚のすり身と豚肉を活かすために野菜をメインで使用し、彩り鮮やかに仕上げました。手ごたえを伺うと、自分を信じてがんばりましたが、まさか内閣総理大臣賞を取れるとは、と謙虚な姿勢でした。

大平さんは春の彩りをイメージした作品を作りましたが、やりたいことが多くなかなかメニューが決まらず苦労したとお話ししてくれました。野菜の切り方ひとつにも細やかな技術が見られ、先生を見習って何度も練習を重ねたと努力家な一面が見えました。

また、本日は、過去に製菓衛生師科の生徒さんが技術コンクール全国大会で入賞したもので、CAFÉ DE HIRAOKAでも販売されているケーキを見せてもらいました。

切磋琢磨して技術を磨きあい、たくさんの大会で認められている腕をもつ生徒さん。

そんな素晴らしい学校が小郡市にあることを誇りに思います。