2月9日(日)歴史文化をつなぐ祭りのにぎわいでした

 黒岩稲荷神社の初午祭が9日、ことしもにぎやかに営まれました。


 鳥居とひょっとこ踊りの赤と、雪の白のコントラストが印象的な初午祭ですが、ことしは暖冬での開催でした。


 800年を超える歴史を持つ黒岩稲荷神社での伝統的な祭り、初午祭を継承している地域のみなさんに、敬意を表したいです。


 朝から多くの参拝客が境内に続く階段に連なりました。
 日ごろの感謝とにぎわいを神様に届け、五穀豊穣、家内安全、学業成就…ご利益があるとよいですね。


 おいしいぜんざいのふるまい、そして、ひょっとこ踊りには、みなさんの笑顔が広がっていました。

 


1.png

2.png

3.png

4.png