小郡市健康を守る母の会(健母の会)40周年記念式典が25日七夕ホールで行われました。
式典では、田篭久美子会長から健母の会40周年に渡る活動を紹介していただき、また長きに渡りご活躍された皆さんが表彰されました。
健母の会は、昭和52年、食生活の改善を通して市民の健康づくりを推進することを目的に設立されました。当初から、「行政と連絡を密にし、地域ぐるみの健康づくり」をスローガンに掲げ、食生活や健康づくりに関する知識を学びあい、家庭や地域に伝える活動を続けてもらっています。
現在は、乳幼児検診での食の大切さについての啓発活動や、校区公民館等を利用した健康クッッキングの開催、妊婦さんへの啓発活動など、時代のニーズに応じた活動を実践されています。
記念講演会は、料理研究科の村上祥子先生を講師に招き、レモン酢や黒玉ジャムなどの実演も披露されました。村上先生は、私が前職でお世話になっていたご縁があり、講演の依頼をしたところ、すぐにご快諾いただき、今後も小郡市の健母の会などでのご指導をいただく予定です。
最後に村上先生の言葉から
・健康は人生の夢をかなえます
・体は食べ物でできています
・健康は食べ方次第で決まります
食べることにもう少し意識を持たないといけないと思いました。健母の会の皆さん、これからの活動にも期待しております!!