4月9日(月)市民の皆さまへのご報告

 先日(4/2)、「市長への手紙」において、警察と連携した暴力団排除の取組についてご要望をいただきましたので、この場でご報告させていただきます。
 まず、このたびの小郡警察署による暴力団員の恐喝容疑での逮捕の報道を受け、本市といたしましても警察署の取組を大変心強く感じております。このように警察署による繁華街の一斉聞き込み捜査により、飲食店経営者からの被害申告があったことから、暴力団排除に関する意識啓発や取組の重要性と必要性を強く認識いたしました。
 福岡県では、県民の皆様の安全な生活を確保し、健全な社会経済活動を実現するため、全国初となる暴力団を排除するための総合的な条例が平成22年4月に施行されました。この条例は、県民の皆様や事業者の方々が一丸となって、福岡県から暴力団を排除するため、「県民の皆様や事業者の方々が果たすべき役割」、「暴力団の排除に関する基本的施策」、「青少年の健全な育成を図るための措置」、「事業者の方々による暴力団員等に対する利益の供与の禁止等」について定め、明るい福岡県を実現することを目指しています。
 この条例に基づき、本市におきましても福岡県と連動した取組を行いますとともに、小郡警察署や地域の関係団体の方々と密に連携を図り、暴力団排除に関する取組を進めていきたいと考えております。皆様のご協力をお願いいたします。