3月5日(月)能塚智寛さんが活躍しています!

 丘陵や斜面に造られた未舗装のオフロードをオートバイで走るモータースポーツ「モトクロス」で活躍する、小郡市出身の能塚智寛さんが市役所に来てくれました。
 能塚さんは、5歳の時に父親の乗るバイクに影響され、モトクロスを始められたそうです。これまで、様々な大会に出場される中、平成28年度には、国内最大のモトクロスレース「全日本モトクロス選手権IA2クラス」でシリーズチャンピオンを獲得され、平成29年度は、ヨーロッパで行われた世界選手権に参戦されました。その年、世界チャンピオンを目標にチャレンジをしていたそうですが、大会中の大けがで、その後の大会を欠場するなど、悔しい一年を過ごされたそうです。その怪我を乗り越え、今年4月には、熊本県で行われる全日本モトクロス選手権九州大会に出場されます。能塚さんは、チャンピオン獲得を目標に掲げ、日々のトレーニングに励まれています。 
 能塚さんは、所属するHRC(ホンダ・レーシング)が主催するイベントで、デモ走行やトークショーを行う中で、少しでもバイクに興味を持つ人が増えてほしいと感じてあります。能塚さんの活躍とモトクロスがどのようなものなのかを多くの方に知っていただけるように、小郡市としても取り組みを考えてまいります。