3月16日(金)小学校卒業式で一通の手紙を紹介しました

 16日、市内各小学校で卒業式が行われました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。また、ご家族の皆さんにも、お祝い申し上げます。 
 私は、東野小学校の卒業式に出席させていただき、挨拶の中で一通の手紙を紹介しました。その手紙は、先日東野小学校の6年生から頂いたものでした。
 手紙には、昨年10月、小学校で取り組んだ九州北部豪雨災害被災地への義援金活動の報告に市役所を訪れたときのことが書かれていました。
 私に託された被災地へのメッセージに貼られたガーベラの花。その意味を、私に伝えようと委員会のお友達と打合せをしていたけど、緊張して忘れてしまったとのこと。ガーベラを選んだのは、花言葉が「希望」「常に前進」だったからだそうです。被災地の皆さんに心を寄せ、その花言葉に思いを込める素敵な行動に、私はとても感動しました。
 卒業式では、このエピソードを紹介させてもらい、卒業生には、ガーベラの花言葉「希望」「常に前進」を送らせてもらいました。卒業生の皆さんのこれからの活躍を、心から応援しています!!