3月10日(水)群馬県と小郡の子どもたちが楽しく交流しました

 

オンライン交流のようす

 

 のぞみが丘生楽館が全国の優良公民館表彰を受賞したことがきっかけで、同じく表彰を受けた群馬県前橋市の下川淵公民館から声をかけていただき、両館をオンラインでつないだ、子ども交流事業が実現しました。


 小郡市の代表は、「小郡市プロモーションキッズサポーター」に任命したのぞみ小20th未来ProjectTeamのメンバーです。子どもたち同士、お絵かきでクイズを出題したり、まちの魅力を質問し合ったり、とても楽しそうでした。


 そして、私は「この人は誰でしょう」というスペシャルクイズに登場させていただきました。群馬県の子どもたちからは「課長さん」「知事」などユニークな答えが次々と飛び出し…やっと正解が出たときは大変盛り上がりました!


 遠く離れたまちの子どもたちが、オンラインでつながり、知らないまちの人や魅力に触れることで、心に残る思い出がつくれたのではないかと思います。このような交流をぜひ続けていきたいです。


 将来、子どもたちがこの経験を思い出して、それぞれのまちを訪問してくれるようなことがあると嬉しいですね。

 

オリリン、ヒコリン、おはよっピーと一緒に楽しむ希みが丘小の生徒