1月10日(金)市民対話でたくさんの元気をもらいました!

 政治学級への出前トークを10日ふれあい館三国で開催しました。


 小郡市には2つの政治学級(まちの政治を見つめよう学級)があり、身のまわりの問題がいかに深く「まちの政治」に関わっているかを認識し、政治に対する正しい理解を深めるために、福祉・環境・教育など様々な問題をテーマにした学習会を毎月1回 開催しています。


 2つの政治学級のうち、青空学級で現在取り組んでいる「つながるまち小郡」の市政と、財政の現状・課題・緊急財政対策計画について説明を行い、対話をいたしました。


 とくに、みなさんからは、ふるさと納税についての関心が高く、なぜ小郡市はふるさと納税を増やすことができているのか?というご質問や、航空会社のサイトとの連動を進めてはどうかというご提案もいただきました。


 また、財政対策では、子どもの育成に関する補助の維持や、コミュニティバスなど移動手段の確保などについてのご意見を聞かせてもらいました。


 職員のがんばり、接遇に評価をして下さる声もいただき、うれしかったです!
 ぎりぎりまでぞうきんを絞り上げ、そこからさらにもうひとしぼり、市の職員がほんの少し努力を上積みするだけで、大きな成果が生まれると励まされました。


 市政参加へ、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。