3月31日(日)つながれば始まる!広がるまちづくり

 小郡市協働のまちづくり推進連絡会議と小郡市で開催したまちづくり交流会「まち×ひとカフェ」が31日あすてらすで開催されました。

 

 進行役・講師は、NPO法人ドネルモの宮田智史事務局長でした。
 宮田さんは、超高齢社会に向けてこれからの暮らしをつくる上で、自分のやりたいことや興味から、その人にあった地域との関わり方をつくることで、自分のまちを「住む」まちから「暮らす」まちへしていこうと呼びかけました。

 

 また、市内からは、多世代交流活動を進めている「Earth challenger」や、障がいのある人が安心して暮らせる地域づくりを目指す「あっとほーむ」の事例報告が行われました。
 交流ワールドカフェでは、「少子高齢化時代において私たちが今できること」をテーマに、参加者が思いを語りあっていました。


 「つながるまち小郡」は、まさにこうした思いを持つひとたちがつながることを目指しています!!

 

033101.jpg

033102.jpg