市政情報

更新日: 2023年9月22日

令和5年 住宅・土地統計調査のご協力をお願いします

令和5年10月1日を調査の期日として、令和5年住宅・土地統計調査が行われます。
調査の対象となる世帯には、統計調査員が調査書類の配布を行いますので、インターネットまたは郵送でご回答をお願いします。

総務省統計局ホームページ(外部リンク)

調査日程

調査書類の配布
令和5年9月23日(土曜日)〜30日(土曜日)
統計調査員が世帯へ伺い、調査書類の入った緑色の封筒を配布します。
※調査員は必ず調査員証を携帯しています

回答期限
令和5年10月9日(月曜日)
※期限までに回答が確認できない場合は、チラシで再度回答依頼を行います。期間内のご回答にご協力ください

調査事項

調査対象に選ばれた世帯には、事前に決められたどちらか一方の調査票(調査票甲または調査票乙)を配布します。

調査票甲
現在住んでいる住居(居住室の数及び広さ・建築時期など)、世帯(世帯構成・通勤時間など)、現住居以外の住宅及び土地(所有関係・利用など)に関して

調査票乙
調査票甲の内容に加え、現住居以外の住宅及び土地の詳細(所在地・面積など)に関して

回答方法

主に次の2つの方法で回答できます。

  1. インターネット回答
    配布した封筒に同封されている「インターネット回答利用ガイド」を参照し、回答してください。ご都合に合わせていつでも回答可能、安心のセキュリティなど、たくさんのメリットがあるインターネット回答をお勧めします。
    ※パソコンやタブレット、スマートフォンから回答できます
     
  2. 郵送回答
    調査書類の入っている緑色の封筒で郵送できます。配布された紙の調査票に記入のうえ、お近くの郵便ポストへ投函してください。
秘密の保護に関して
記入内容は、「統計法」により保護されており、統計を作成・分析する目的以外に使用されることはないので、ご安心ください。皆さんのご協力をお願いします。

調査の概要

実施機関
総務省統計局

調査の目的
住宅・土地統計調査は、人が居住する建物の実態などを把握し、その現状と推移を全国、地域別に明らかにするとともに、住生活に関する様々な施策のための基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象

全国約340万世帯を対象として実施され、小郡市では、約2,000世帯が調査の対象となります。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 人事法制課 法制係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-9864
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ